シャレがハズれてカッコ悪い、Chim↑Pom

アート界隈では、ここんトコちょっと話題になっていた事件。

アート集団Chim↑Pomが、広島市の上空に飛行機雲で「ピカッ」の文字を描いていたことが判明し、ウェブ上で様々な議論をよんでいる。
同パフォーマンスは11月に広島市現代美術館の企画展に出展する作品の素材のために行われており、パフォーマンス時には広島市現代美術館学芸員も立ち会っているとのこと。平和を訴えるという名目の現代美術作品に原爆を意味する言葉が表現された事実に、被爆者や市民から「いくら芸術のためでも不快だ」との声も上がっている。

広島の上空に「ピカッ」、アート集団Chim↑Pomの作品が議論に 10月23日
http://www.cinra.net/news/2008/10/23/111636.php


Chim↑Pomプロフィール
http://www.mujin-to.com/artistschimpomprofile.html

最近一部でもりあがっている『トマソン*1などのような参加型冗談芸術というジャンルは、ルーツ的には60年代反芸術運動期から70年代パロディ期に展開されたもの。「現代アート」としてなされる、B級ローアートとバンドなどのエンタメの融合としてのパフォーマンスはとても多い。『美学校』で講師を務めていた会田誠の門下生で、高円寺の無人島プロダクションに所属し、元ミュージシャンをリーダーにして活動を続けるChim↑Pomは、ありえない前提を動かして現前化させる、既成ロジックの境界を踏み外すことの意義で成り立つ、いわば表現植民地運動であった。
ところが今回、良識市民達の不快の声にあっさり撃沈。招へい元の広島市現代美術館(MOCA)は、11月1日から展示予定だったChim↑Pom作品中止しさっさと公式サイトからChim↑Pom情報を削除、当事件について何も記載せず、Chim↑Pom参加はなかったことに。
この事件に関して発信側の、Chim↑Pomの当該パフォーマンスの質、準備&対応、美術館&学芸員の対応、の3点が詮議の俎上に挙げられる。
ためしでやっていたところを抗議を受け中止されたということで写真は完成形ではない。パフォーマンスの質に関しては、上記に書いたとおりB級パロディなエンタメという意匠でしかない。エンタメとしてもこれが表現として成り立つ大きな要素は、ほかでもない広島の空で「ピカッ」を描くことである。「シャレ」と「アート」の大きな違いは、その反作用が必ず起こるということを念頭において一貫したロジック構築を主体的にして初めて、作品強度ある「アート」政治のカテゴリーに上がることができる。果たして抗議がやってきた(シャレがバズれててベタになった)とき、彼らはどうしたか?なんと、陳謝=行為撤回(シャレをバズしてベタにした)してしまったのである。これは、どう見ても良識世間に合わせたロジックの後変更という愚行そのもの。

パフォーマンスの反響を受け、Chim↑Pomのメンバー、エリィのブログに多数の意見が寄せられたため、現在は公開を見合わせている。また、高円寺の無人島プロダクションで開催されていたChim↑Pomの個展『オーマイゴッド〜気分はマイアミビーチ〜』は、終了予定日の10月25日(土)を前にして、急遽22日で終了している。
問題となったのは10月21日の未明にアート作品制作のために広島市の上空に飛行機雲で書いた「ピカッ」の文字。平和を訴えるという名目の現代美術作品に原爆を意味する言葉が表現されたことがウェブ上で様々な議論を呼んでいた。
無人島プロダクションのウェブサイトには「このたび僕たちが作品制作のために、広島で行ったことに対し、被爆者の方々、ご遺族、ご家族、並びにその関係者の皆様に大変不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び致します。」との彼らからの謝罪文も掲載されている。

Chim↑Pomが「ピカッ」騒動の謝罪文をウェブサイトに掲載、展覧会は自粛
http://www.cinra.net/news/2008/10/24/215017.php

「11月1日より広島市現代美術館ミュージアムスタジオにて開催が予定されておりましたChim↑Pom展の中止につきまして」 無人島プロダクション
http://www.mujin-to.com/cphiroshima.html

当該パフォーマンスに対して、彼らは謝っただけではない。メンバーBlogは閉鎖しホームグラウンドでの個展中止の総自粛体制。自分達の今までやってきたこと全てを、自分たちで否定した。「良識市民抗議」には「善意の自粛」って「自己保身」。なーんだそりゃ?保身に籠るぐらいなら、最初からやるなよ!表現者としてひとっつも腹をくくってない。
同類項の中で遊んで内輪受けしていたのを、面白がりが見つけて公共の場へと鼻息荒く出張ってはみたものの意識は内輪なままで、いざ他者・異者と対話しなければならなくなった時、外に表現すべき言葉をロジックを持たない・考えたこともなかった彼らの表現は、そこでアッサリ崩壊した。無意味の意味という境界で成り立っていた表現世界を、自らの手で無意味に戻した自己完結。この一貫しない態度のぐしゃぐしゃで、当該行為はおろかChim↑Pomとして成された作品全ての価値が、揺らいでしまうこととなった。
それは当人達だけではない、広島美術館も学芸員無人島プロダクションも、誰ひとりとして表現フィロソフィをまったくもって欠落させている、事なかれ主義。そんな奴らが、よってたかって意識の低いアーティスト症候群さんを、「話題性」になると持ち上げては、使い物にならないと見るや否や、排除する。「素人の時代」の「素人」とは、このようなマッチポンプの駒で踊らされることでもある。

東京の芸術家集団が広島市上空に原爆を意味する「ピカッ」の文字を描いた表現行為で、市現代美術館(南区)の学芸員が「ゲリラ(的手法)でやるのがいい」と助言していた可能性が浮上した。二十四日、集団「Chim←Pom(チン←ポム)」のリーダー卯城竜太さん(31)が被爆者団体に謝罪した後、明らかにした。
記者会見での卯城さんの説明によると、飛行機を使って、煙で描く方法を提案したところ、予告をしないまま実行するよう学芸員から勧められたという。「事前に被爆者の方々と話をしてイメージを膨らませたかったが、学芸員にゲリラでやるのがいい」と話した。
表現行為があった二十一日には、美術館の学芸員も撮影現場の平和記念公園(中区)に立ち会った。一方で、神谷課長は「当初からこの作品を展示する計画はなかった」と積極関与を否定しており、チン←ポムの説明と大きく食い違う。
記者会見に先立ち、卯城さんは市役所で被爆者七団体のうち五団体の代表者と面談した。「大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くおわび致します」と陳謝。広島県被団協の坪井直理事長は「ヒロシマを勉強していない。今回の教訓を胸に平和を追求してほしい」と語った。

「ピカッ」は学芸員助言の可能性 芸術家集団謝罪
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200810250107.html

被爆者団体に対面で陳謝したChim↑Pomは、当該行為を学芸員のせいにしている。たとえ学芸員の助言を得たとしても、Chim↑Pomよ、君たちには「表現主体」という意識はないのか?学芸員の言いなりにパフォーマンスしたり、クレームでロジックを右左する表現なんざあ、作者固有性の元に構築されるアートとは、とてもじゃあないが相容れない。>応答可能性=責任 id:hizzz:20081028
「当初からこの作品を展示する計画はなかった」というのは、サイト消した美術館側のトカゲのしっぽ切りな官僚答弁ではある。表現者としてChim↑Pomの勉強すべき点は、ヒロシマではなく、まず他者・異者の中でのスジの通った表現ロジックの貫通によるアート生成という大基本だろう。「日本のアートは10年おくれている」だろうが、そういうChim↑Pomの「面白さノリ」しかなかった主体意識は、アート世界からは100年遅れていた。

*1:赤瀬川源平が1985年に始めた。『美学校』の授業として雑誌『写真時代』に連載され、後に『超芸術トマソン』として纏められた。「トマソン」とは、当時高額で巨人が獲得したものの、まるで役に立たなかった外人選手の名前に由来しており、街中のまったく役に立ってないにもかかわらず保存されている現象を芸術に模している鑑賞活動。これはのちに、昭和の始め今和次郎考現学』をルーツとした藤森照信らの『路上観察学会』に接合していく。