2008-11-07から1日間の記事一覧

小室関連楽曲の配信・放送自粛と、善良なる視聴者

音楽芸能タレントを「アーティスト」と言い出したのは80年代が始めだが、90年代になってそれは、もはや当たり前のようになる。そんな時代に芸能タレントを格上のアーティストに仕立てて売り出すプロデューサーとして脚光を浴びたのが小室哲哉その人だ。彼が…

アート文脈に乗った、爆発アート・蔡國強

さてその広島市現代美術館では現在、『第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡國強展』が行われている。 現代美術を通して世界へ平和を訴えた芸術家に贈られる「ヒロシマ賞」(広島市、朝日新聞社など主催)の第7回受賞者で中国籍の現代美術作家、蔡國強(ツァイ・グオ…

シャレがハズれてカッコ悪い、Chim↑Pom

アート界隈では、ここんトコちょっと話題になっていた事件。 アート集団Chim↑Pomが、広島市の上空に飛行機雲で「ピカッ」の文字を描いていたことが判明し、ウェブ上で様々な議論をよんでいる。同パフォーマンスは11月に広島市現代美術館の企画展に出展する作…

アート文脈に乗ったつもりのエンタメの綻び

昨今は「1億円プレーヤーをめざす」といきまいてる社会派アーティスト様のその語彙矛盾もさることながら、債券化・エンタメ化した現代アート周辺業界そのものがバブルという感覚がないまま、世界同時金融崩壊に影響を受けたアートバブル崩壊によって淘汰さ…