2003-12-09から1日間の記事一覧

〈私〉→〈個〉→〈公〉というバリア区分

まあ、んなコトいってるとドコからか「ネオリベ」って石が飛んでくるんだろうなぁ。最近「自由論」とか「不自由論」とかがハヤリのようだし。 「ドコに在ってもOK」というネットのドコにどのくらい居るのか逝くのかを決定する自由はその当人にある。無論そう…

WWW原理主義

察知したからとて、それを遵守するのか否かという問題。 今のところネチケットなどでも、リンクフリーが原則となっている。だから、「リンクするには許可をとってくれ」とか「リンクはトップページだけに」などど明示されてる公的/商業的サイトは、しばしば…

閲覧者の自助努力

「ウソをウソであると見抜けないと掲示板はつかいこなせない」と名言した2chのひろゆきが示すとおり、ネットリテラシーで一番重要なことは「読解力」。技術的なパーミッションも「リンクフリー」の表示もないサイトで、そのいわれるところの「こっそりひっそ…

公開者の自己責任

サイト公開者が、自己サイトを公表するという事柄に対して、どういうスタンスでいるのかということである。 公開者としての自己決定が明確になされないまま、ぼんやりとサイトを表出してしまって、補足されてあわてるケース。自己表出と公(=ネット)という…

儀礼的無関心

id:TRiCKFiSH さんが提起した、閉鎖的な同人ニーズに対するリンクフリーについての「配慮」、儀礼的無関心問題。これには大きく3つの問題がからんでいるかと。