2005-04-20から1日間の記事一覧

魔性の女

さて、そうなると、いよいよサロメは「無垢な少女」ぢゃハナシはどうにも落着かない。少女ぢゃあ性愛を予感させてもそれを織りなすことは無理だものね。その少女と母親が合体するとどうであろう。ここに最強の女のカタチが出来上がる。たとえ首でも欲する貪…

求愛される首

元はそれだけのことが、ワイルドの手にかかると「いとしいヨカナーン(洗礼者ヨハネ)」と生首に語りかけ愛撫するハナシと転じる。そしてその語りかける主は、少女ではない。無垢なんかではない、反対の磁力をもった女である。どうしてそうなったのか。 問題…

踊る無邪気

『サロメ』の元は、福音書マルコ伝。洗礼者ヨハネはヘロデ王の結婚を不義として咎めた為に捕まっている。王の誕生祝いの宴席でヘロディアの娘(サロメ)が踊り客が喜んだ。彼女はその褒美を王にねだる内容を母親に訊ねたら「洗礼者ヨハネの首を」と母親がい…

ファンシー&ヤンキー

ファム・ファタル(Femme Fatale)という言い方がある。フランス語で、「宿命の女」とか「魔性の女」と称されるモン。男をまどわし破滅にみちびく女、といったところか。19世紀ロマン文学で盛んに多用されたモチーフでもある。代表格は、なんといってもオス…