整合性へのアプローチ

id:essaさんがid:hizzz:20040516#cでのid:Bonvoyageさんの「みんなって、あんたと、あと誰?」を引きつつ、技術と倫理の対話としてTCP/IPを引いて「プロトコル技術」実際そのものを考察なさっている。
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040517
また「予測される多様性には、効率的な解があるので、多様性と効率は両立できます。両立できないのは、「不確定性に備えること」と「効率を最大にすること」ですね。」(id:Bonvoyage:20040520#c)ともコメントされてる。
そして、Bonvoyageさんは、「もし本当にみんなが我慢しているんだったら、システム的な問題があるかもしれないね」(id:Bonvoyage:20040520#p1)とそのとっかかりとして「システム論」についてのシリーズ考察を始められた。(id:Bonvoyage:20040521以降)刮目して拝読したい。