倫理主義

最近ではid:hizzz:20040512#p6でカキコした多様価値観の整合性をとる方法論は、実は前から知人にはいってたりしたてんだけど、どうもリアルフェイスのフル対面(ダイレクト・コミュニケーション)が正しいという価値観にあるひと程、インターネットやWeb発達の根幹である「プロトコル」という技術用語がピンとこない…てゆーか、解りたくもナイ。
人間の都合や実感情と別にシステムが動くからこそ、コミュニケーションの多様性が保てるというハナシid:hizzz:20040223#p2なんだけど。どうやら、(顔のみえない)テクニカル&プラグマティックに人間関係(自分を)を把握されること自体に強い生理的不快/嫌悪感があるようでし。
Bonvoyageさんが指摘された「みんな」=世間というカタチを取るシステムのシバリid:hizzz:20040324、id:hizzz:20040424#p4は、恣意的倫理をみんなという多数を装うことによってその恣意的主体(いいだしっぺ)かくしをして自己責任解除をしつつ表層的に整合性をもたせる、支配テクではないであろうか。