モダニズム

文学/芸術などと称される19世紀文化は、資本制度化する(=商品化)ことに依って始めて、文学/芸術として成立ち現在まで生き残ったりしてるんぢゃあないんだろうか。たとえ「アバンギャルド」などど自らを称してもそれは変わらない。ヴォルプスヴェーデ、アスコナ、バウハウス、日本の白樺派、、、どれもこれもエリート意識パンパンのスノッブ達でしかない。この共同体の中からは、創立メンバーの個々の創作活動以上の共同体から産み出される「労働成果」はナニも生まれなかったってことだけは、はっきりしている。何回もカキコしてるとおり、モダニズムの究極はコミュニズムかオカルトであり、その2つが合体すると、ファシストになる。そして洋の東西問わず現にそうなって、第二次世界大戦に。
モダニズムは失敗したのじゃない。むしろ成功しすぎたのだ。マルクス主義ユートピア思想(&福祉&人権)の実践運動のひとつとして、前にカキコした「ランフォード・キッチン」id:hizzz:20040726。これはあまりにも成功しまくった。成功しすぎた故に、今だと『スーパーサイズ・ミー』な過剰カロリー摂取=余剰となる始末(苦笑)。