正当性

さあ、これで勅令もGetしたことだし、晴れて天下幕府だ!となるんだが、そーは単純にいかない。絢爛たる安土桃山の末の思想としての儒学、中でも朱子学が登場する。徳川の成立ちがこうして傍流からのしあがったものならば、幕府=日本も又、傍流であると意識されてたのである。じゃ、中心はドコかといえば、中国である。世界の中心は「天下」=「中華」、その傍流としての朝廷、そしてやっとこさ認めてもらった幕府。
ナンでそんなモンが登場するのかといえば、原因は創作された徳川家系図にある。源氏は源氏でも新田源氏、南朝側なのである。南朝正統を立てないとイマイチ自分トコの正当性が担保されない。勅令Getした朝廷はいかんせん北朝の流れだ。どーすんべ?そこで、中国的世界観「天下」をもって統治の論理とした。昔破れ滅びた(=南朝)としても正しい行為は「天下」を動かし、「天命」を受けた子孫(=家康)によって完成するといった具合。しかも、その中国から見れば、朝鮮征伐に失敗して鎖国した内向きな日本、徳川幕府はそういう出発だったのである。
万世一系」に水をさす南北正閨論争とか熊沢天皇というものが明治以降度々起こるんだが、その張本人は、家康なんだな。あははは。