2005-05-10から1日間の記事一覧

2度あることは、3度アル?

日本の歴史の特異なトコは、常に実質支配と名目支配が常に分化してた…というより、実質支配権力が自らを保証するというカタチをとることがなかったということにつきる。 とゆーわけで、結局、江戸も明治も変わりゃせん。「徳川」→「薩長」、「中華」→「西洋…

神国ファンタジーの誕生

それが徳川300年間の内に消化され変化していく。300年鎖国して入ってこないんだから、外来の元ネタはさすがにつきる。そしたら、なんかを足さないと「研究」としては成立たない。そんな中で、文学/日本語を研究してるハズの国学で、「神代文字」までこさえ…

正当性

さあ、これで勅令もGetしたことだし、晴れて天下幕府だ!となるんだが、そーは単純にいかない。絢爛たる安土桃山の末の思想としての儒学、中でも朱子学が登場する。徳川の成立ちがこうして傍流からのしあがったものならば、幕府=日本も又、傍流であると意識…

天下統一の資格

天下分け目の関ケ原の戦いに家康が勝ち、江戸幕府が出来た。というのは史実だが、「お手続き」上では、朝廷から「征夷大将軍」を拝領したからこそ、幕府を開けたのである。単に豊臣や数多の戦国大名を制圧したダケでは将軍職には付けないのである。将軍職は…

必要は発明の母

日本は、明治政府が作り上げた「国家」という論は結構浸透している。では、その前は?