2008-02-15から1日間の記事一覧

「やおい」とは別系統の「腐女子」

趣味媒体が同じなので「やおい」が「腐女子」の親元と単純に思ってたけど、しかしそれではどうにも両者の主張するとこの筋がとおらない。よくよく考えてみれば、三無主義でエロ・グロ・ナンセンスなパロディ発「やま無・おち無・意味無」で元々アイデンティ…

自己創造の欲望

倖田來未が「35歳まわるとお母さんの羊水が腐ってくる」とかましてバッシング。まー、「女は生む機械」並にどー考えてもこれはアウト。自身が否が応でも羊水腐る年齢になるってことはハナから頭になかったらしい、そんな彼女は25歳。唐沢俊一が「裏にはミュ…

「良妻賢母主義」が生んだ「女子」

ジュディス・バトラー『ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱』は「いかなるフェミニズムも女のセクシュアリティを構築し続けてはいないだろうか」と、男根主義者だけではないフェミ系が拠り所とする「男・女」というセクシュアリティ…

近代的「婦人」モデルの賞味期限切れ

1852〜1986年『婦人生活』、1920〜1988年『婦人倶楽部』、1946〜1993年『主婦と生活』と次々休刊していった4大婦人総合誌の内最後まで残った1917年(大正6年)年創刊『主婦の友』が、この5月でついに休刊だとか。 近代モダンの中で「女性」とはどのような位…