2003-10-10から1日間の記事一覧

愛と資本主義

「勝ちたい」「認められたい」というのは、はっきりいやー関係落差ゆえに欲情しそれをカテに拡大するという資本主義のお便利欲望はひとをどんどんガキ化させるのだ。このハナシもあまりにもガキしすぎて失敗した、それだけのこと。 え?だからそんな資本主義…

光り輝く、夜のあたしを見てくれ

これが『グロテスク』の帯のコピーである。一流企業のエリートOLが街娼となる核心である。『東電OL殺人事件』がネタとなっている理由でもある。これはココロの植民地主義「『良い子』といわれて育った子供、大人になってなんになる」や以前カキコした「エロ…

ロリコン

先月末のネタになるが、島田雅彦のちとビックリするようなカキコを読んでしまった。中年になると、若い者を可愛がり、面倒を見たいという欲求が生まれ、自分が存在しない未来に向けて投資したり、いたいけなものに無償の愛情を注ぎたいと思うようになる。単…

品性お下劣

ワイ談てえヤツは実にクセ者で、それが知性とセットになって個人の手足を縛るからだ。つまり、セクシャリティへの高感度と解放された知がイコールであるかのような評価基準、それが幅のあるイケてる人間であるとする社会的コード、そこに抑圧強要されるから…

桐野夏生『グロテスク』

この本、泉鏡花文学賞を受賞したそうな。 『グロテスク』ISBN:4163219501けは、佐野眞一『東電OL殺人事件』ISBN:4101316333 『東電OL症候群』ISBN:4104369020。このあまりにも無神経で傲慢な陳腐なリリシズムを妄想展開した自己愛陶酔心情ダダもれの佐野本に…

グロテスク

ワタクシ「小説」とゆーものを、ほとんど読まない人間ですので、あしからず以下。イキナリ、惑わされないようエクスキューズっすが。(偽善的良心な装ひ)