2003-12-25から1日間の記事一覧

同人社会

「 ネットワーク上の活動の男女差 」artifactに拠ると、どうやら同人の自己吐露の困ったちゃんとくれば、大抵女性を指すと相場が決まってるようである。 性別関係なく、どんなとこでも専門を深めれば深める程に、学術語&業界用語ばちばちで門外漢はナニいっ…

セールスプロモーション

検索エンジンで補足されるという具合に繋がるのは簡単に繋がる世の中となってしまった昨今。しかしあんまり繋がりすぎるのも、個人にとって逆に重荷となってしまったりもする。そうすると、いかに自分が必要とするトコだけ繋がって意味をもたすかということ…

棲み分け

「儀礼的無関心」はクールな「棲み分け」をすることで、「慮り」のウエットさを軽くした関係という幻想をもたせ、内部での軋轢=排他という暴力を避け、関係の中に取込もうとする智恵だ。自分がメタになって一つの他者世界を意味付与して眺めるということで…

中世から近代へ

ひとつのおおきなコミュニティ=大きな物語は、現実では崩壊してんだけど、またそれをネットで再現しようというひとはいるだろう。そもそも理系のめざす「美しいプログラム」って、ムダや余分のないことだもんな。それは異質=多様をハジく一神教な思想。し…

互酬性から互譲性へ

個人的には関心あるが排他的雰囲気のある困ったちゃんサイトに「儀礼的無関心」でもってなるべく気配を消してウオッチし続けるという暗黙の了解事項は、参画か/排除かという〈個〉とサイトの関係のありかたをどちらも「決定しない」ということは、どちらも…

棲み分け

もう話題としては、落ち着いたんだろうけど。id:hizzz:20031209で書き残しがあるので、年越えない内にまたこのテーマ。ナニやってんだか…サンタの報酬はないか(^^;前回リンク貼り忘れたし↓ 儀礼的無関心反応リンク集