2006-02-28から1日間の記事一覧

アウトプット

さて、たとえ考えらる限りの自己立証して万全だとしても、他者に耐えられるとは限らない。視点を変えた外部検証が必要である。どうするかといえば、〈表現〉を展開するアウトプットである。いくらアタマの中でぐるぐると論をめぐらせ仮想対話させていても、…

立証

観察→判断→仮説→立証というのは、そこでうまくいかなければ、また元の観察繰り返しなのである。しかし上でもカキコしたように、これが出来ない人が、いやぁ実に多い。欠点を指摘されると、「アタシという多様性が否定された」的な逆ギレ社会批判やコジレ悲観…

仮説

ワタクシ「AならばB」方式をシツコクmyはてなのあちこちでハタいてるid:hizzz:2005019が、それもこれも「A」という固定した観察把握と、それに脊髄反射的ワンパターンな「B」というひとつの仮説立証で、事象把握は事足りるとする姿勢はいかがなモンかとゆー…

観察

最初はグ〜、、、モトヒ、まず観察である。ゼロからモノやコトをつくりだすことが、言葉のほんとうの意味での「クリエイティヴ」=創造であろーが、もうほとんどそゆことはあり得ない。 そしたら数多の凡人は、まず事象をひたすら観察して、観察眼を養うこと…

発想

あ、さて。ちょー平たくすれば、発想のやり方とは「演算思考(四則/交換と逆転/直列並列の入替/鏡像/拡大縮小)」「思考探索(集中分散/時分割/第三要素追加/界面変更/要素の入替)」に分解される。http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/ え…

発明問題解決の論理

前回、生き方のひとつとして岡田斗司夫『プチクリ!―好き=才能!』を引用したが、クリエーティブったって文系表現系ぢゃない理系なので自分は違うとか、あんなスカスカ本のおもいつきなんか論理ぢゃねーとか、そもそもオタキングのトバシなんかハナシになんな…

ヤレばわかる?学びと創造

わかっちゃあいるけど、、、なハナシ。