2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改憲の権利

いわゆる護憲派の方々は「9条を改変するから憲法改悪のための「国民投票法案」に反対する 」という主旨で、「国民投票法案」制定を反対してる。「憲法改正国民投票法案」の問題点−専修大学教授 隅野隆徳http://www.jca.apc.org/~kenpoweb/articles/sumino04…

憲法とアイデンティティ

ワタクシは前に書いたとおり、左派ならば9条のみどーこーいうより、歴史的観点からも主権在民的観点からも整合性の取れない1〜8条削除しろというのがスジであろうと考えてる。またワタクシは「××しない」という否定系ダケによるアイデンティティ(自己肯…

made in Japan

上に書いたように戦前の「美しい国」キャンペーンは外貨獲得という経済的動機が主であった。では戦後は「戦争放棄」がメインコンセプトとなっていたかといえばそうではない。そういう抽象概念=信仰を掲げることこそを、放棄したということはいえないだろう…

Beautiful Japan

「美しい国」といったら、安倍晋三の政治コンセプトだかアイデンティティだかスローガンだかキャンペーンだかを示しているのが世間では一般的である。が、しかし、この手のネーミングは別に安倍オリジナルでもなんでもない。「美しき日本(Beautiful Japan)」…

美しさの内実

ひと様のブログで半端な野暮天をしたので、う〜う〜目をこすりつつちとフォロー。 日本は美しいです、という説明はまさに人畜無害、対外的には意味がないし、メッセージもないからである。「戦争をしない」というのは私とあなたが国家の対立のもとで、殺しあ…

メディア・ナショナリズム

ネットと旧来メディアとの齟齬はつきなくて、雑誌や民放ワイドショー/ニュースショーの煽りは殊更言うにおよばずなのだが、最近は「皆様の」NHKもカナリあやしい*1。去年12月9日に放映された長時間討論番組『ネット社会【日本の、これから】』http://www.n…

リアルフェースの謀議

一方、毎日新聞は『ネット君臨』というネット社会に対する「失われていくもの」で、かなり恣意的に断片化再構成された内容は、2chな皆様の批判を存分に呼んでいる。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/ 「失われていくもの」はそもそも、碓…

喪失されつづける「ロスト・ジェネレーション」

朝日新聞は『ロスト・ジェネレーション』という連載を正月からやっている。現在の25〜35歳(団塊ジュニア)が該当者である。(Web上には掲載されず) 90年代は「失われた10年」とも称せられるのだが、これはバブル崩壊で「戦後の右肩あがりの成長」が止まり…