2003-12-13から1日間の記事一覧

セックスコンシャス

「女、女」っていってたって、〈男〉は、〈女〉という欲望のカタチになった「特別な〈男〉」=自分の下半身の男性器が好みなんで、その男性器の欲望を満たしてくれるモンを必要とするダケなんで。〈女〉なんかホントは好きぢゃないのだ。だからオナペットが…

自他関係

自分とは違う他者は、いったいどういう自分とは違うことを考えているのかということを知って、又相手にもそういう相手とは違うことを考えてるということを知ってもらうっていうところに、コミュニケーションは、会話は、他者関係はあるのだと思う。その「他…

〈個〉

とにかく〈女〉は疑問もっちゃダメ。特に〈男〉に対しては。疑問をもった〈女〉というのは、〈男〉にとってはもう他者というより一刻も早く排除すべき異物でしかないから。 うっかり口になんかすると「ヘン」とか「可愛くナイ」ってコトで全てオミットされる…

自己承認権

かくして、自己承認権を握られた分立場の弱い不思議ちゃんは大抵芸無能だったりするので自分の内実をバーターにしてホントにからっぽになってく。なのに、当の本人は自分の不思議戦略に夢中だから、それに気がつかない。世間でも「無垢」とか「無辜」とか「…

オレ様と不思議ちゃん

しかし、ソコは不思議ちゃんにとっては決して安楽地ではない。権利を声高に主張して責任放棄するという、なにしろ近代と封建のイイトコ取りしたオレ様エリアなんである。かといって不思議ちゃんが〈女〉をヤメ自分を出せば、ただちにそれは他者なんだから排…

不思議ちゃん

さて、近代要請は女性にも平等なフリしてやってくる。〈女〉=欲望の対象と教え込まれた男性達と同じように自分の〈女〉を担保に、社会に居場所取りに出かけた女性達は、自分の場所がまったくない現実に唖然とする。実際の世間とは、建前である近代(=学校…

オレ様

しかしンナとこにも容赦なく近代はやってくる。大人の〈男〉の定義が変化したんである。「平等」=他者存在に拮抗/対峙していく自律的な〈個〉で在りつづけるという市民の近代要請は、それまで都合の悪い他者は全ていないことと抑圧=マチズモしてぽやぽや…

〈女〉という欲望のカタチ

〈女〉という思想は、女性が考えてはぐくんできたもんぢゃなく、はっきりいって元々男性のアタマの中にしか存在しない。だから、世にいう男女論なるものはいつも一方の当事者の不興をかう。世間=〈男〉社会のいう〈女〉というのは、男性の他者になるもので…

定義

●オレ様id:hizzz:20031120ネット言説で、DIME/ワセダ/クリエイター/スノッブの定義で使用した「<○○な>オレが好きな人」=「特別なアタシ」への承認にこだわる人のこと。通常でも基本的にオレ様にはセクシュアリティは関係ない。従って、オレ様であるが…

不思議ちゃんとオレ様

id:hizzz:20031027、id:hizzz:20031104、id:hizzz:20031114 等さんざんカキコして出尽した感のある不思議ちゃんなんだけど、なにも不思議ちゃんは独りでなりたってる訳ぢゃない。id:hizzz:20031010 にカキコしたんだけどセックス・コンシャスって深い関係が…