2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追補(4/1)

リファーをいくつか頂きました。ありがとうございます。「女オタを網羅したドキュメントがない理由」への皆様の意見とは、、、●語りえない個人的理由・コミュニティに対する自己言及ってある種タブーid:narko:20040330・普通に羞恥心を持った男性だって、好…

「まなざし」の問題

コメントを受けて追加。 どーも「女オタ」に着目して「視点」をかえて論じて欲しいという要望の中には、「セクシュアリティぬきの女オタ」って主題を立てたいひとがいるみたい。 しかしこの主題、どーーーーーー見ても矛盾してないかな?「女」ってセクシュ…

マチズモ

マチズモとしてのオタク言動ということに関しては、いくつか文献があろう。はっきりいって、女性オタクも同じなのである。同じであるから性別を超越し、自分の世界を君臨したい。その為の「やおい」「ジャニオタ」である。最近のエログロなギャルゲーにはま…

〈女〉であることの困難

不思議ちゃんとオレ様id:hizzz:20031213でカキコしたように、〈女〉という欲望のカタチは世間=男性のアタマの中にしか存在しない。我々は生まれてからそれをジェンダーとして陰に陽に教育され身体化する。id:hizzz:20031225#p5でカキコしたように、むしろそ…

女オタの可視化

id:hizzz:20040324で引用したテキストについて、id:kanoseさん(ARTIFACT)からコメントをいただいた。この日の「世間での「自立した個人」であることの難しさ」というハナシにブッこんだんで、戸惑われたかもしれない。たしかに荒く要点ダケを頂いてしまっ…

オタという自由

またまた、リファーのリファー

歳月で薄まった遊びの精神

essaさん、id:Ririkaさんに言及されちゃった『CV』ISBN:4872338383。雑誌内容に価値はおいておりません。気になるひとは、書店でパラパラめくるだけで充分っす。その空回りブリがあんまりステキだったのでネタにしたんでつ。id:hizzz:20040325#p3で引用した…

言葉の暴力

ひきつづきessaさんが、jounoさんとのちょっとした誤配をmyヨタに関連して考えられてる。 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040327 ふむふむ。それではそういうラインに沿ってカキコ(記憶)自己点検しまーす。 1.言論ヒエラルキー知識等の「文化資本」…

パロ〜レ、パロレ、パロ〜レ〜

リファーにリファー

無批判の温存

昨日うだうだカキコした内容id:hizzz:20040324について山伏クレムリンさんがサクっと的確な要約をなさって下さった。日本の社会には、他者に対して自立した「第三者」として機能する個人は存在せず、ただ自分の常識を敷衍した「世間」をいかに広げるかを巡っ…

『CV』vol.00 創刊準備号

あ、あんまりメジャーじゃないか『CV』ISBN:4872338383。赤田祐一が『Jam』『遊』『WET』などのこまっしゃくれた70年代イデア志向の雑誌(あぁあ益々マイナーなハナシに)をひとくさりして述べている。雑誌に必要なのは、ひとえに自由な遊びの精神である。現…

冬ソナ

文春のグラビアでも紹介された、韓国ドラマ『冬のソナタ』。「なんだかとってもすごいことになっている」そーだ。純愛。←ヒネこけたワタクシなんか、もーこの字ヅラだけでもハズカシー。たぶん、「世間」の皆さんもそーだ。現実にはとっくにありえなぁ〜いし…

週刊文春「仮処分決定」

田中前外相長女の私生活ネタ記事をめぐるあれこれ。今週の週刊文春はキアイが入ってる。「ペンは犬よりも強し」とばかりに文芸春秋に忠誠を誓う識者?お歴々が、ここぞとばかりにポチPCで守立てる。反論は伊藤洋一ただ一人。ん〜、折角人文左派みたいな狭い…

社会派ぶりっこ

たまには「世間」的なメジャー話題にも、ヨタってみよう。

第三者の不在

id:hizzz:20040322のコメント欄で、 kmiuraさんに教えて頂いたドイツ人の地下鉄例、それに連想して。「痴漢」について、日本/ドイツ/イタリアを比較し「文化的 ・社会的要因が組合わされたものと考えてみるべき」という指摘がなされてる。例が一見特殊かも…

降りる…といってみる系譜

過去にカキコした通り、「降りる」みたいなことをいったひとは過去いっぱいいた。「ぐれてやるぅ〜」っていうのなんか、典型的だな。「ぐれる」ぢゃなくて「ぐれてやる」って高ビーにでる、原因はそっちにあるといいたてる自己責任排除型「ぐれる自由」権利…

よせてはかえす世間

阿部謹也『「世間」とは何か』ISBN:4061492624、日本に西欧の個人概念が知られたのは明治以降であり、それ以降の国内知識人は日本の個人=西欧の個人と信じきっているということに端を発し、「世間」という考察を行って国によって個人の在り方や対応に違いが…

人里離れた森の中

雨ふってるし寒いぞ〜、しかし鼻炎〜、なんだかな〜。

繋がりたい欲望

id:hizzz:20040312#p4でカキコしたソーシャル・ネットワーキング関連で、id:amiyoshida:20040319#1079637946でふれられてる「女子的にはかなり具合の悪い仕組み」。そりゃそーだろう。上記で散々カキコした、認知してやる/されたいフィルタリング&マトリク…

ハナシ

ハナシをネットに戻すと、強烈なコンフリクトはリスクが大きいから、ここはひとつ「そゆ意見もありますねー」「ねー」という儀礼的関心を装うトコにおとしこむのが、ヲ・ト・ナの一番波風たたない無難なやり方かもしれない。ま、そゆしらじらしーのもクサい…

正論

松文館裁判では、被告側証人として「控訴の無効」ではなく「裁判官の無能」を指摘してその論理の無効とした裁判判決とか、学者様が現実事件にコミットメントして「正論」をブチ上げて、現実制度に通じずスカをくらうのはそういうコトにあまりにも無関心だか…

議論

無論、犯罪に巻き込まれる危険性は家に閉じこもってるよりは外にでた方が増大するが、しかし都市や交通機関で誰が「議論」をフッかけるというんだろう。「「議論」をフッかける」という行為がそうそう自然にある訳がナイ。したから、「議論する公共圏」なん…

ネットコミュニティ

id:TRiCKFiSH:20040312「インターネットコミュニティと「第三空間」」に関連して。いつも思うのだけど、こういうカタチにいつも関心が向くのはこういっちゃあナンだかイカにも〈個〉の確立されてない「日本的」なことだな〜と。ネットコミュニティ発祥の地で…

シニカル&ロマンのそのココロ

…てな訳でレイアウト変更。あのさー、↑の右上、「ネタのタネ」タイトルの線と、この黄色い枠の縦のラインが2〜3ピクセル位ズレてるのが、ちょー気にくわないんだよね〜。特有現象かな、叉。 ぬ〜ん(´・ω・`)

ポスティングで、なんじゃそりゃ?

自衛隊官舎へ反戦ビラをポスティングした立川自衛隊監視テント村の3人が、「住居侵入」容疑で警察に拘束された件が、このほど起訴ってことに。 立川・反戦ビラ弾圧救援会http://www4.ocn.ne.jp/~tentmura/

忖度関係

全共闘を懐古趣味におとし込んだナツカシサブカル・小さな物語としての生き残り「政治=文化」は、大塚氏やカルスタの一部?が企む「文化=政治」によって大きな物語に変換されようとしてるってことで、それって結局相互「認めて君」な補完関係(自民党の中…

ばれた

酒鬼薔薇君が出所したということでニュースになっていたんだけど、それには「わきあがるほっとけ感」(@svnseedsさん)を行使するとして。大塚英志『「おたく」の精神史』ISBN:4061497030、「80年代論」をとってながら彼にとってナンで「「おたく」の精神史…

ひとつ、なかったコトに…といってみるテスト

麻原国選弁護人が、一審判決についてのコメントを出している。いくら嫌われ者でも、その生存の権利とオブジェクションの権利とを認め、公正な裁判を受ける権利を認めなければ正常に機能する人間社会とは言えないでしょう。「被害者」の報復感情ほど強烈な人…

全共闘

左派ネタでいーかげんなヨタとばしてると、すこしはウラとったほうがいーなと(←カキコする前にヤレ自分!)あとづけで文献さがしたりするんだけど、まーコレがナイナイ。ナイことはナイんだけど、アルのは、自己吐露全開自嘲叙情?的なのか、硬派説教ヲヤジ…

焼き直し

春は鼻炎でズビズバ〜。。。