2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

規格外

マンションから幼児を投げた高田馬場の中2が元々「問題児」レッテルをはられてたことで、またなにやらきなくさいことが声高にいわれている。 昨今、「正義」とか「モラル」という正しさについての関心が強くなればなる程、その唯一の正しさから外れることへ…

レゲエの立ち位置

id:hizzz:20040624#p1についてカンタン系さんからまたもやリファーを頂いた。ありがとうございます。サウンド傾向を重視していらっしゃるけれど、ダブがロックステディのルーツをくむものであるとは前回カキコしたとおりで、ボブ・マーリーがダブの影響受け…

おどけた顔してババンバン!

『サンデー毎日』のつっこみ所満載ヨタ「かまやつ女VS六條女」。昨今の20代女性の二極化図式で、三浦展がカマし、宮台真司が解説。「かまやつ女」:人生降りる派、「六條女」:人生戦闘派ってことか。いやしかし、その図式に使われる表象がスゴイ。ぬぁんた…

シカケ花火

見たいものダケ見ていると、見えなくなってしまうけど、それで解釈を繋げてしまって終了にしてしまうことは、沢山あるなぁ(自戒)。

作られるDQN

風野さん(読冊日記)は、糸井重里をひいて、「ネット理念派の大人」と「はど的コミュニケーション形態の子供」は優劣がないと、この一連のぱど厨問題id:hizzz:20040619を纏められてる。ワタクシも等価値であると想う。 目標とそれを達成するために使用する…

トラパ

トランスパーソナル心理学もハヤリらしー。心理学第三勢力のマズローやロージャズが従来の「欠損」ばかりに着目する行動主義(第二勢力)/精神分析(第一勢力)を批判しておこった米国でのヒューマン・ポテンシャル・ムーブメント(人間性心理学)が、「パ…

脳科学

最近は、脳科学がハヤリだ。人体の秘境だもんな。いや、学問自身にケチをつけよーってえ訳ぢゃあナイ。脳科学が、「科学的根拠」としてなにかと脳科學してしまう昨今。 読売がまたぞろ出してきた「ゲーム脳」。誰かがカキコしてたけど、ゲームに限らずなんで…

レゲエ

id:Ririkaさんとこでのコメント「ジャマイカではレゲエは上位文化」というのに「何だか常識的に考えると腑に落ちない」とカンタン系さん。だもんで、ちょいと、知ったかしてみる。 はてなの「レゲエ」キーワードは、結構おおざっぱな解説。「ラスタファリズ…

クオリアな何か?

リファーにリファー。

出生率1.29

出生率が落ちてタイヘンなんだそーだ。日本の妙齢女性はみんな雅子的責務を果せってことか(苦笑)。北田氏は、「「ダンナが高所得で、介護の必要もない」女の人だけが、かろうじて複数の子どもを産めるんです。」とお書きになってはいる。実際は、そんな単…

連帯

凶悪/集団犯罪等の犯罪被害救済問題に取り組む犯罪被害者家族が報道され始めてからこっち、「家族」という関係性の強調が異様にクローズアップされてきた。確かに事件当事者(被害者)が死亡または行方不明である場合、近親者が被害者に成り代わって代弁す…

ジェンダーの囲い込み

当人の意志/学力に充分な大学進学を希望してる10代に、家庭環境/生計からも進学に問題ない筈の父親は「女は高校で充分」という理由で進学に反対した。い、いつのハナシだと思われるだろーが、これはわずか数年前、ワタクシの周辺で起こったことだ。 父親50…

ぱど厨

ぱど厨に注目が集まってるが、結局は「日記/掲示板/チャット」の混合体でしかないのではないかな。ケータイMLのネット版か。上記した通り、大人でさえ継続した他者の目に耐えられる「コンテンツ」なんか難しいのに、小中学生にソレを期待し、他者を意識し…

関係性の確認

知人が「個人サイト開いたよ〜」ってURL教えてくれるので、いくと、日記と掲示板とチャットからなる構成で、日記はちょこっとした日々の自己吐露セカイ、掲示板&チャットは自由につかってという貴方まかせで、結局「みたよ〜」なあたりさわりない挨拶に始終…

ケンゾー+ユニクロ

定番のキン赤ブレザーより、ダッセエ。おのぼりのオバちゃんみたいなんですけど。牡丹…ぢゃなくて芍薬柄もライトで飛んでフニフニしてTV映えしないし。無難な服しかこしらえてないユニクロと、メゾンを締めたケンゾー。なんか裏目にでてるような、う〜ん。前…

信頼

若年齢無業者の関係性(他者性/社会性)への低スキルといったことが、新しい関係性を取結ぶ=就業への困難といったことに繋がっているんだろうけど、しかしこれはなにもプーな若者にかぎったことではない。サラリーマンを対象にした調査でも「自分の会社や…

若年無業者

ちょっと前に「ニート」の定義がネットで話題になっていたけど、そのネタ元が英国産であるので、いまひとつ日本の若年無業者とそぐわない/ピンとこない等の意見を目にした。このほど若年無業者(15〜24歳)のインタビュー調査の中間報告が出た。 動機から区…

自信 or ヤケ

博報堂生活総研の意識調査に拠ると、長引く経済不況の世相に様々な不安を感じてる10代は、その不安からマヒするように顔を背けて刹那的に今を楽しもうとする女子に比べて、期待(親&自己)と現実の自己矛盾に迷い続けて将来を模索している男子という違いが…

自分失くし

前回ネタで「自己承認欲求がない人間なんて信じられませんっ」とid:o-tsukaさんから御意見を頂いた。id:hizzz:20040606#c うん。「ちっとも拗れてないストレートな」見方はそうであろう。いずれにせよ、自己承認は根源的欲求であるとマズローもいってるし。 …

無難で安心

う〜ん。つゆだ。カラダだるい。アタマ重い。シゴトたまってる。宿題たまってる。難問たまってる。鼻水たまってる。ズビズバ。。。だもんで、今回はタネのネタ(←手抜き)

伝達プロセス

伝達率自体については、id:hizzz:20040310#p2でカキコしたんだけど、さてそれでは伝達率自体を上げようと厳密な議論にしようとすると、「正論」の跋扈はよのなかを狭くする。id:hizzz:20040424 それは何故か?「説得される」という政治性がそこにベッたりと…

〈受け手〉と〈送り手〉

oxyfunkさんが、「私は人間が嫌いだ。」そういう人がビデオジャーナリストに向いているという例でコミュニケーション問題を語られてる。 弱者への想いが「私は人間が好きだから」と出逢った時、僕はいったい何を観ることになるのだろう。<送り手>の善意に…

補)バトルもどき

「片方は議論、片方は自己セカイ構築」という行為を羅列すれば、いかにも「議論」行為が正しくて、「自己セカイ主張」行為が間違ってるとおもわれるかもしれない。しかしそういうジャッジの仕方自体、そこもまたひとつの価値観=自己セカイによって自明視さ…

コンフリクト

議論とか文章作法に関してはid:hizzz:20040322#p2以下でカキコしたとおり。さてはて議論をしているつもりで結果としてコンフリクトを起こしてることは残念ながら多い。ワタクシの解釈では以下になるかと。 議 論行為:お互いの論点&根拠がある、相手意見を…

佐世保の小6殺人

佐世保の小6がネットで親友に悪口を書かれたから殺人したとして、またぞろお決まりの「ネット」たたき。それと「少女の心の闇」ときたモンだ。なんだかなー。容姿をあげつらわれたってのを根に持つのは少女特有?女性なら殺人をしないもの?ウソつけ。 ネッ…

電車男

各方面で「愛と感動」の大絶賛の嵐だった、電車男。ここは優しく笑ってみすごそーかとも想ったが、それでは「ヒネくれまくった」とか「いけず」とか一部方面(え?全方面的?)で言われているワタクシの書込キャラ(え?リアル人格的?)に反するので、期待…

ぶろぐでモテモテ

「モテ要素の一つ」としてブログがあがってきたそーな? 自分の趣味や性癖を全開にしつつイヤミのないコメントでのらりくらりとやるのがモテる秘訣じゃよ。主張は控えめ。あたりさわりのない中にもさらりとセンスを忍ばせて。日日ノ日キhttp://d.hatena.ne.j…

関係はカンケーない他者承認

なんだか、自分を丸ごと承認されたい病は、とめどがナイなぁ。どうしてなんだろう?

その先へ

自分は、いつもどこからか無能扱いされ息苦しく生きづらい。こんな状況をなんとか打破しようとして、押し付けられた無能さを衝動的に押し戻そうとする。それが「お前バカ」。そして「ワタシってバカだから」。自分がジャッジし否定する者(批判対象)を見付…

自家中毒

個人を罵倒する常套手段として、「資質を問う」というのともうひとつ「思想信条を問う」というのがある。で、匿名という安全地帯から、アカだのカルトだのと揶揄すことが中傷批判としてハヤリとなっている。お高尚な論説をぶん回すインテリげんちゃんズも、…